お得にふるさと納税

ポイ活

こんにちは、ポルリンです。以前

「ポイ活はじめました」

というのを投稿しました!こつこつポイントをためてお得にお金を使おうというコンセプト。
今回もそんな感じのお話です。タイトルを見て
「知ってるよ!」と言う方は次回更新をお待ちください!

皆さん税金払ってますか!
毎日払ってますよね!払いたくないかもしれませんが
折角払うならお得に払いたい!と思うものです。

「ふるさと納税」

というのを聞いたことはないでしょうか。
人口比率的に東京に集中する税金を全国にまわす
というコンセプトのこの制度で
これがお得というお話です!
こちらはただ応援するだけの制度ではなく、
納税額に応じて返礼品がもらえちゃうという仕組みです!

ではこれは何の税金の代わりになるのか

「住民税」です!

住民税は前年度の所得によって納税額が決まり、市町村に納税する制度です。
普通にそのまま納税しても何ももらえません。
いや、厳密には自分の住んでいる地域が豊かにはなるのでしょうが
その話は一旦置いておきましょう!
この住民税の代わりに支払うことが出来るのが

「ふるさと納税」※二回目

これで納税すると住民税が控除される、という仕組みです。
控除って何よ!?という方もいるかもしれないので簡単に言うと
差っ引いてくれる、みたいな感じでしょうか!
これは基本的に前払いとなりますので所得額に注意です!

例えば今月ボクが納税したのがこちら

宮崎牛ロースステーキ2枚 計 500g 納税額13000円!

どっちみち支払う税金で
ロースステーキが2枚食べられる!!!


どうですか!
しかもこれだけではありません。最初にお話した

ポイ活アプリ「モッピー」

を経由するとポイントがもらえてしまう!今回使ったサイトが
「ふるさとプレミアム」
というサイトでモッピー経由だと5%のポイントがつく!※2022/09/18現在
650ポイントですね!
更にふるさとプレミアムのキャンペーンにエントリーで
Amazonポイント7%も獲得できる!910ポイントですね!※2022/09/30までのキャンペーンです。
これをクレジットカードで決済すればさらに1%還元!130ポイント!

納税の13000円
合計で1690ポイントが獲得できる!

もちろん住民税をクレジットカードで決済してポイントを獲得することも出来ますが、
その際には手数料がかかるのです。

13000円だと167円かかります。

値段が上がればもっとかかる。
その決済手数料も帳消しにしてくれるので積み重ねればでかいです!

いかがですか!
ただ住民税を払うよりお得だとは思いませんか!
もちろん選択肢の一つなだけですのでご判断はおまかせします!

注意点です!
住民税を払っていない方には特にお得な点はありません!
あくまで「住民税の前払い」です、学生さんなどは気を付けて下さい!
「前払い」なので納税額を上回った場合は本当にただの寄付ということになります、
なので前年度の所得を参考に
今年の所得で納税額を確認する必要があります。
9月になると大体の所得がわかってくるので、
この時期にキャンペーンをしているところも多いのではないでしょうか。
税金のこと考えたくないよー…と言う方、わかります!
でも結局払うんだよー!税金を!
うまく付き合っていきましょう。

・じゃあどうやってふるさと納税で控除をうけることが出来るの?

確定申告をされている方は確定申告
会社勤めの方はワンストップ特例申請を行えばできます!

もし気になった方は是非こちらを見てみて下さい!

ふるさと納税する際にモッピー経由でふるさと納税のサイトへ行くことをお忘れなく!

紹介コード:Cd3eA160

こちらの紹介コードを入力すればミッション達成で2000ポイント獲得できますので
お得にポイ活してください!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました