「就活生が異世界で魔王をやってみた」クラウドファンディングの真実

個人事業主

こんにちは、ポルリンです。
今回はわたくしの著作物『就活生が異世界で魔王をやってみた』を利用し
株式会社ソラジマが運営したクラウドファンディングで起きた

返礼品が告知画像と違う!?
企業名を伏せてクラウドファンディング!?
著者に無断で製造!? 事件


の真実を時系列順におっていきます。

※ご注意としてこの記事は特定の企業様を炎上させたり陥れるためのものではありません。
クラウドファンディングで支援した企業が無記載であるため支援者に対しての礼儀に反するために公表するのと、クリエイターが同じ被害に遭わないようにするためのものです。誹謗中傷などは行わないようお願い申し上げます。
『就活生が異世界で魔王をやってみた』とはポルリンが描いたオリジナルマンガになります。webtoonなどではありません。

・2020年2月
「就活生が異世界で魔王をやってみた」クラウドファンディングのRTキャンペーンとして
魔王様タペストリーを使うことをポルリンが提案し、データを渡す。

※重要なのでこちらについては後にログ込みで説明いたします。

2020年3月1日
「就活生が異世界で魔王をやってみた」というわたしの著作物にて
YouTubeアニメ化と言う名目でクラウドファンディングが行われるも企業名無記載。

多くのユーザーからはポルリンが運営していると勘違いされてしまっていました。
運営していた企業の手掛かりはこちらのフリーメールアドレスのみです。


こちらに記載してあります通り株式会社ソラジマがこのクラウドファンディングの運営及び
YouTubeアニメを制作しておりました。
ですがYouTubeチャンネルの方にもソラジマの記載はありません。

クラファンは目標金額に達成しYouTubeアニメ化は行われましたが
クラウドファンディングの返礼品はそれだけではございません。
多くの品が不適切に返礼されてしまっていました。
タペストリー、皿、Tシャツ、マグカップ、DVDのジャケット表紙
これらはわたくしの著作物ではなく、また著者に確認されることなく製作・発送されていました。

・2020年3月14日YouTubeアニメが開始されます。
YouTubeアニメはソラジマオリジナルのストーリーで制作されました。
ポルリンの作品には無い内容がほとんどです。
結論から言いますと条件は満たしていましたが収益化はされませんでした。
※当時のサムネ

2020年6月25日の投稿を最後に配信がストップ。
支援者からわたくしのもとへ
「動画の更新が止まってますがどうしましたか」
という問い合わせが来るようになりました。

わたくしはソラジマに対し再三、支援者の皆さまへYouTubeアニメの終了告知をお願いしました。
理由は二つ、
クラウドファンディングにて資金を求めたのですからそのユーザーに対し終了の告知をするのは当然の礼儀です。
ソラジマはTwitterなどの公式DMを通して「協力してください!見てください!支援してください!」
という内容をフォロワーに送信しておりました。そして実際に協力してくれたユーザーに対しお礼を言い終了を告知するのも当然の礼儀だと考えたからです。
ですがソラジマから帰ってきた返信は
「YouTubeで行う手段はないのでTwitterとCAMPFIREで行いますね。」


YouTubeで告知を行う手段は存在し、それがYouTubeコミュニティです。
ソラジマが運営する他のチャンネルではコミュニティを活用していたので知らないはずは無いのですが
そこでは文章だけでもお伝えすることが可能です。
「就活生が異世界で魔王をやってみた」チャンネルもコミュニティを使える条件を満たしています。
そのことを説明したところ
「チェックしておきます」
と返信され平行線のやりとりが約半年間続き
実行されることはありませんでした。

2024年現在、YouTube、Twitter、CAMPFIREで何の記載もありません。
この間、度重なる平行線のやりとりと確認作業に圧迫され
ポルリンの作品制作が手につかない状態にありました。

【真実を暴露】『就活生が異世界で魔王をやってみた』クラファン事件説明配信を行いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました