【VTuber戸定梨香PR動画が、 女性蔑視で削除される件について】

日記

あーあーあーあーあー
ついに触れちゃったー
あーあーあーあーあーあーあー
聞こえなーい

って引きこもってしまいたい…

と思っていましたが

えっちなイラスト大好き系絵師✨として

勉強しない訳にはいかないと思いまして
今回この件をきっかけに考えたいと思いますですはい。
だってなー、わし

ドラゴンエイジ出身の作家やねんで?

宇崎ちゃん見てる時はどうすればええんや…
と思ったものですよ

まずわたくしの絵柄ですが

ほほぉ、これはその、大変に、はい、アレでソレ系でございますなぁ✨
これを踏まえた上で(?)まず

「フェミニズムとはなんぞや」というのを調べました


フェミニストとは、全ての性が平等な権利を持つべきだ
という理由から女性の権利を主張する行為(フェミニズム)を支持する人のこと。
※引用


ラテン語のfemina(女性)から発生したことばであり、一般に女権拡張主義、女性尊重主義と訳される。
フェミニズムは、フランス革命の理念となった人権思想の影響を色濃く受け、フランス、イギリス、アメリカなどの諸国において発達した。
※引用

女性解放思想、およびこの思想に基づく社会運動の総称であり、
政治制度、文化慣習、社会動向などのもとに生じる性格による格差を明るみにし、
性差別に影響されず万人が平等な権利を行使できる社会の実現を目的とする思想または運動である。
男女同権主義などと訳されることもある。
引用



調べていて少し気になったのが

「男女平等」

という点と

「女性尊重主義」

がごっちゃになっているんじゃないかと思う時がありました。
女性の権利を男性と同等とするための活動の先にある

「男女平等」

を目指すものがフェミニズム
という考えがわたくしの至った結論です。

皆さんは男女平等は大いに賛成ですよね
「女は男につくすべき、これは世界の鉄則である」
なんてフカヒレみたいなことを本気で言う人は少ないと思いますが!

あとこの議論をする時に
「フェミニスト」という大きなくくりで
主義主張や思想を固定するのも危険と考えますので
その辺も注意しましょう!
「アニメおたく」という大きなくくりでこちらを語られても困りますよね

男なんて、女なんて、アニメなんて、フェミなんて

とくくっていると話が前に進みません。

そして本題であるタイトルの今回の事件について
発端はこちら

VTuber戸定梨香を運営されている板倉節子さんのtweetから始まりました。
本当はもっと前から始まっていたのかもしれませんが、
世間が知るきっかけになったのがこちらのようです。

そして全国フェミニスト議員連盟の抗議内容がこちら
Facebookを見れない方用↓

ここで初めて知ったんですが
全国フェミニスト議員連盟というのがあるんですね。
この文章を受けて警察署が動画を削除したところから始まったようです。

要点は三つ

・女児が性的な対象として描かれている
・性的対象の理由
・公共機関である警察署が、女児を性的対象とするアニメキャラクターを採用

ここで勘違いしやすい単語を整理しておきましょう。

・女児とは
児童福祉法第四条の三では
「小学校就学の始期から、満十八歳に達するまでの者」とあり、
少年法第1章第2条では「20歳に満たない者」
※引用
・性的対象とは
他者を性欲充足の道具として扱うことである
※引用
・Vtuberとは
2Dまたは3Dのアバターを使って
「人格を持つ個人」として活動しているYouTuberである。
※引用

わからない単語を整理してくると見えてくるものがあると思います。

女児が性的な対象として描かれている点について
全国フェミニスト議員連盟が主張する性的対象な理由が

セーラー服のような上衣
丈はきわめて短く
腹やへそを露出している
体を動かす度に大きな胸が揺れる

であるとするならばVTuber戸定梨香は当てはまっています。

それが性的対象を助長するかどうか
大きな胸かどうかは個人差が…
いや、それは今はどうでもいいです!
えっちなイラスト大好き系絵師としては
気を付けなければならないと思うのは

女児(男児)は大人が守護らねばならぬ(本部以蔵並感

というものです。これは誰も異論はないと思います。

しかしアニメオタク業界では主人公の年齢に中学生高校生が多いため
同人界隈などで性的に描かれることは非常に多いです。
自分も似たようなのを描きます。
誰もが見れるSNSでもそのように描いたり、表現したりすることは大いにあります。

おいおい…二次元と三次元を混同するなよ…

と我々は思うかもしれませんが、上の

VTuber(アニメキャラクター)

という文字を見てもわかる通り、普通(?)の人や子どもは区別がつきません。
実際の女児を性的な対象と見るように助長している
として見る人がいるという部分は一理あると考えます。
だってそれを性的と見ない人がいるとすればそれを性的と見る人も居るってことですよ。
しかし

表現の自由としてそれを表現することは自由であるし
考えたりするのも自由であると思います


しかし公共的に児童に対し有害な行いをするのを
助長するものであってはいけない
その認識は皆さん共通であると思います
今回の件がそれに当てはまっているかどうかは置いておいて

ここまで読んだあなた

お前…どっちの味方なんだよ…

と思った方いらっしゃるでしょう?どっちの味方とか関係ないんすよ

この世界には我々しかいないのです。
そう考える人も居ればそう考えない人もいる
そう見る人も居ればそう見ない人もいる
自分とは真逆の考えの人が必ずいます
なのでこう考えるのはおかしい、とお互いに否定しあうは非常に危険です。
公共的に共存するならばお互いを理解して歩み寄るのが効率的という見方です。

「はぁ?あっちはオレたちを排除しようとしたんだぜ!?」

そこが問題です。
VTuber戸定梨香を運営されている板倉節子さんが
今回の騒動についてこのようなことを仰っていました。

「弊社に抗議を送り、お話し合いの場を設けてくだされば、この0か100かの結論にはならなかったのではないかと思います。」
「私の希望は、全国フェミニスト議員連盟のお声をお届けいただき、お互いに歩み寄れる結論があるのではないか。というところです。」

毎回このような関連の騒動を見ていて思うことは

皆感情的になり
攻撃的になり
最終的に一体何を言いたかったのか
どんな理由で主張したかったのか
誰が何をわかっていないのか


が全く不明である部分だと感じます。

ヒートアップの末お互いに

「あいつらは頭がおかしい異常者の集まりだ」

という無惨様のような無残な結果(激うまギャグ)
しか残ってない気がします。

今回問題にしている点も皆それぞれ違うように感じます。

胸は大きくない(個人的意見)
他のアニメはどうなんだ?
そもそもアニメキャラクターじゃない
他者じゃなくて人格を持った個人です
いきなり削除とか頭おかしい
圧力には圧力を

と、それぞれ着眼点が違うところがあります

「おめぇ…何が言いてぇんだ…?」

わたくしが言いたいのはですね!

センシティブな内容
って具体的になによ!?


ってとこなんす!

わたくしの作品もYouTubeで動画になったことがあります。

キャラクターをイラストで見るとこんな感じ


おっぱいおっぱいじゃねーか!大好きかよ!

これは…YouTubeでは審査通んないんじゃね?

だからワシだって運営に進言したよ!
同人誌だといいけどYouTubeでこれ大丈夫!?
センシティブじゃねーの!?
最近のYouTube厳しいんやろ!?!?

って言ったよ!!

でもな!

「私どもにお任せ下さい」

ってそのまま出したら

アウトだアウト!
通るかこんなもん!
センシティブもセンシティブだよ!
Googleに却下されたわ!
こんなの収益化出来る訳ねーだろ!!

それで収益化出来なかった時に言われた一言が

「衣装が原因と判断します」

んなこたわーってるよ🤣

って感じで同人誌の衣装のままに
YouTubeで審査通るのかどうか考える前に

出して終わってこの言われよう!(意味深)

どのメディアに出すかわかってたら考えるじゃん?
ここではこれがいいんだとか
あそこではあれはダメなんだとか
それが出来たら皆いいじゃんよ

どこで何がセンシティブなのか知りたいよ!

だから僕は勉強したいのです!
きっかけはなんだっていいよ!

でもいきなり削除とか謝罪とかを要求されると
とても話し合いの場が設けられないのではないかと考えます。
今からじゃあこの問題について話し合おうか
ってなっても

お互いバッチバチでしょう?

あいつらはぶっ潰さないとだめだ!
修正してやる!


という状態にお互いあるとその解決は永遠に訪れない気がします。

板倉節子さんの文章を見ても
ご自身の活動を否定されたように感じた中でも
歩み寄りの姿勢であるとお見受け致します

わたくしもクリエイターの端くれです。
いきなり作品が削除されれば

「は?」

と思いますし上記のように

「衣装が悪いから審査に通らなかった」

とか言われると。

これまで苦心して制作した物を全部否定された!
ヤロウぶっ○してやるー!

となってしまうお気持ち、とても良くわかります。

なので

ガイドラインが必要と思います。

公共的に皆が見る場合はここに注意、ここはダメなど
サイクルールのように具体的な例などあるとわかりやすいですね。
抽象的にセンシティブ、センシティブ言うよりはずっと見やすいですし
どんな事業でも入ってきやすくなると思います。

その上で今回の互いに公開質問状を交換(?)するというのは
結果的に良い傾向だったのではないかと考えます。
そこは賛否あると思いますが一方的になるよりずっと良いです。

なるべく攻撃的にならず
直接的にならず言語化

がお互い出来るのが大切ですね

違う人間同士なのであまりに知らないことが多すぎるのです。

まぁ…ね…

どっちかが完全に消えることは
絶対にないです。


排除しても排除しても必ずどっちも残ります。

根絶することは
不可能なんです。

なので道は長いですが歩み寄っていく方が近道とワイトもそう思います。

今回このまとめを出すの正直めちゃくちゃ怖かったです。
だって何言われるかわからんもん!
でもまとめないと始まらないんだもん!
すんげー文章に気を付けましたつもりですので怖いけど公開します…!

コメント

  1. P より:

    全文読ませて頂きました。
    なかなか難しいものですが、お互い殴り合うのではなく、事実と感情を分けてお互いどこを明らかにすべきなのかを考えることは大切なことですよね。
    度々このような件がネットを騒がせますが、その構造についてはあまり話題にあがらない気がするので誰かがはっきり言う必要のあることだと感じます。
    公開して頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました