Twitterのプロモーションをやってみた結果

日記

Twitterのプロフェッショナル機能が追加されてからこんなのが追加されました。

【プロモーション】
よくタイムラインを見ていると流れてくる宣伝のようなtweet
あれがプロモーションな訳ですね、
お金を払って不特定あるいはジャンルを指定して
ユーザーのタイムラインに表示させる機能
そのプロモーションの印象を皆さんに聞いてみたところ

このような結果に!
結構プロモーションの印象は悪い!?最悪ブロックされかねないことに…!
リプ欄などを見ると何度も同じものがまわってくるとブロックされるようです。
確かに興味あるものだったらまだしも
興味ない物が何度もまわってくるのは嫌ですよね。
とはいうものの使ってみないと効果のほどはわからないので使ってみました。

3時間でどれだけフォロワーが増えるかというタグのチャレンジに使ってみました。

これがこのtweetのプロモーションの効果です。1日1000円のコースを使ってみました。

新しく増えたフォロワーが3
プロフィールへのアクセスが約21アクセス
いいね146 RT 2
ユーザーに表示された数を示すインプレッションは1315

でした!
1000円でフォロワー3と考えると一人当たり333円!?
これを高いか安いか考えるのは各々違うと思いますが
いいね♥に至っては146増えておりました。
これにわたくしは注目しました!いいねやRTの増やし方って結構難しく
新しい人に見てもらうためには人気の作品の二次創作をするか
流行にのっかるか、インフルエンサーにRTしてもらうかのいずれかだと思います。
特にオリジナル作品は既存のフォロワーのみで完結するケースが多く
新しい人に見てもらうには一工夫必要なのです。

現在描いている「不愛想なカフェ店員に恋する話」

こちらをプロモーションしてみることにしました。
ただのマンガであればタイムラインで回ってきても読むか読まないかは判断させられます。
その上でクリックしろ、だったりアプリをDLしろだったりすると難易度が上がりますが
1日1000円で3日試したところ

新規フォロワーは33人
プロフィールへのアクセスは約131
いいね♥約895 RT約114
インプレッション数は約4400
3000円でこの効果は1フォロワー約90円となります!
お陰様でずっと超えられなかった6万フォロワーの壁を超えることが出来ました!

個人で活動をしている際はこのプロモーション機能を使って
作品をより多くの人に見てもらうのはありなんじゃないかと思います。
不特定多数に「プロモーション」という表記で表示させるので
ジャンルや内容はかなり厳選されるかとは思います。

そんな訳でTwitterのプロモーションを使ってみた結果でした!
また新しく何かをやってみた際には報告します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました