【有料級?】マンガの見せ方アンケート・結果発表

不愛想なカフェ店員に恋する話-日記-

今描いている作品「不愛想なカフェ店員に恋する話」

この作品で良く聞くのは

「これは…マンガ?」

という意見です!マンガの定義についてはこちらで記事にしました。

一人称視点
1枚イラストに吹き出し
フルカラー


どれをとっても従来のマンガとは異なります。
実際に今読んでいる方はどう思っているのか。
それが知りたくてGoogleアンケートを行いました!

2023/3/19現在で367人の方に応えていただきました
本当にありがとうございます!!

ではそれぞれの質問の結果を見ていきましょう。

ここでまずビックリです。
出張編集部の時も「この見せ方ではダメ」
というのを言われたのですが

世間の求めるものは従来のマンガとは違うようでした。

自分の予想ではSNSのイラストを電子書籍用に
コマ割りしたものが一番見やすいと思ってました。

そりゃあ自分で見やすいと思って作った形式ですから!
でもダメだったようです!ダメではないのかもしれませんが
もっと読者の視点に立たねばならなかったようですね。

今や8割がスマホでコンテンツを見る時代ですから
もっと特化しても良かったかもしれません。
この数値を踏まえた上で次の本の作り方を活かすとします。

更に次のアンケート結果

SNS発のマンガなので当然と言えば当然かもしれません!

これは三つとも選択できる形式になっているので
%の表示が少し特殊なのです。
複数選択できるのにこの結果というのが衝撃です。
これはSNSが一番見られている、ということにもつながると思います。

ではこのアンケートの年代を見てみましょう。

ボクは当初10代20代の
スマホになれた世代の意見が多いと思っていたのですが
従来のマンガの世代も含まれており見せ方を変える時期が来たんだな
というのがボクの個人的な意見です。あくまで個人ですが。
読者が読みやすい形式が一番ですよね。

カフェちゃんとブレークタイムという擬人化マンガを描いた時は
画面の向こうの読者に語り掛けるという方式を取っていました。
その方がキャラとの距離を近く感じれるからです。
最近ではそのように描く作品も増え
マンガの描き方もメディアによって、コンテンツによって
工夫しているなぁと感じました。

この情報を貴重とするかどうでもいいとするか
今後の動きが大きく変わってくる気がします。
記録に残しておくという意味でもこの記事を書き記しておきます!

ではこちらはおまけのアンケです。

これも複数選択が可能になっています!
皆キャラクターを愛して下さりありがとうございます!
この結果は個人で楽しんでおきます!

その他自由に感想を書いてください。に対する回答など

Q、Twitter上で、RT+フォローした人に抽選でプレゼント企画して欲しいですm(_ _)m

A、ありがとう!またやるっす!

Q、カフェちゃんの一言付きのカードケースをつくって欲しいです。仕事帰りにカフェちゃんのところによった感じで。

A、それはすげぇ面白そうです!仕事帰りに寄りたいですね!

Q、いつも大変楽しく読ませて頂いてます、カフェちゃん可愛い!…のですが個人的にはコーヒーの知識を披露していた頃の初期カフェちゃんが好きなので…今のカフェちゃんを昔のカフェちゃんに変えろというつもりは毛頭ありません、今のカフェちゃんも大好きなので。…欲を言えばたまーに昔のカフェちゃんも見たいなぁ…と……

A、ありがとうございます!これも嬉しい意見ですね!
この時期はよくネタ切れだからHなイラストを
というのが仕事まわりの人たちの意見だったので
知識を披露して欲しいというのは本当に嬉しいです。
奥が深すぎですからまだまだあるんですよ!
キャラも永遠増やせますし!

Q、カフェちゃんのイラストシールやコンビニで印刷出来る限定イラストなどあると楽しみになりるのでもし宜しければご検討よろしくお願いしますm(*_ _)m

A、たまにネットプリントが出来るキャンペーンをやるのですが、
結構好評みたいなのでまたやりますね!

Q、りんごちゃんをもっと!

A、君は好きなキャラクターをティーちゃんってしとるやないかいw

Q、それぞれに良い部分があり、「良い」は有りますが「悪い」は無いと思っています。見せ方が変われば、感じるものも違いますので、無理のない範囲でそれぞれ展開していただきたいと思います。

A、とても素晴らしい意見をありがとうございます!
そうですね「悪い」は無いんですよね!表現に相応しい見せ方をしていきます!

その他ボクを気遣うコメントやキャラへの愛など
たくさんのご意見本当にありがとうございます!

こちらを大切に日々の制作に励みます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました