「不愛想なカフェ店員に恋する話」LINEスタンプリリース

不愛想なカフェ店員に恋する話-日記-

先日申請しましたLINEスタンプがリリースされました!

現在描いています「不愛想なカフェ店員に恋する話」
のスタンプを40個詰め込みましたのでお使いください!

リリースするまでに色々ありましたので今回はボクが経験したリジェクトの解決方法をお伝えします。
LINEスタンプを申請するのは

LINEクリエイターズマーケット

というとこに登録する必要があります。
今ではLINEスタンプメーカーなるものがあるみたいですね、そちらはまだ使ったことがないのですが。
スタンプの作成数は
8個、16個、24個、32個、40個から選べます。8個と40個って大分違うけど!
制作のガイドラインはこちら

データが完成したら登録して申請に進みます。
ここで注意点として、初めて登録をされる方でペンネームで活動している方は
著作者の証明、をしなければならない場合があります。
自分はこの作品の著作者である、ということがわかるサイトやSNSがあれば

作品が確認できるURL

に記載して申請しましょう!今回はこのサイトを記載しました。
自分のTwitterやpixivでも良いと思います。

わたくしは今回「二次創作の可能性」としてリジェクトがきました。
こちらの記事で紹介しています。


問題の画像がこちらです。今回も著作者の証明が必要なのかと思い
自分のサイトを記したりSNSを記載したりしたのですが、
再度リジェクトをくらってしまいました。

そこでユーザーからコメントをいただきまして

「甘酒の缶じゃね?」


と……………

この手に持ってるやつか!

確かに0から描いたものではありますが、例の甘酒缶に色も類似しています…!
という訳で

このように修正しました。
缶を見切れさせて、デザインも削除。

そうしたら審査が通りました!

これが二次創作と取られていた訳ですね!
ちょっとリジェクトの理由がわかりにくい時もありますが
既存の商品の類似もいけませんのでご注意下さい!

しかしこんなところまで細かくチェックしているとは凄いですね。
いや、当然なのかもですが毎日申請されるスタンプ数たるやえげつないと思いますから

スタッフの方のお手間を取らせて申し訳ない…!お疲れ様です!

これからLINEスタンプを申請するよ!という方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました